西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2019.12.9

大阪市立 野中小学校で「ねむりのおはなし」の講演会を行いました!

10月16日、大阪市立 野中小学校へ「ねむりのおはなし」と題して講演会を行いました。
小学5年生・6年生の子どもたちと保護者様、地域の方々にご参加いただきました!

まずは、ねむりのクイズからスタート!動物のねむりについてみんな興味津々!
知っているようで知らないことがたくさんで驚きの声が多数あがりました。

毎晩しっかりねむることで、日中元気よく活動できるということ、良い眠りの為に朝と夜にするといいことをお伝えしました。
“寝ないとどうなるか?” というテーマで過去に眠らない実験をした人の変化していく様子をお話しすると、みんな真剣な眼差しで聞き入ってくれました。
ねむりの大切さがしっかり理解してもらえたかなと思います。

眠る前によく使ってしまいがちな携帯やゲーム機などのブルーライトの注意点や、ねむるための道具である“寝具”の大切さ、についてもお話ししました。

しっかりねむるためには、正しい姿勢になる寝具を選ぶことが大切です。
正しい姿勢、みんなはできてるかな?
ということで、その場で簡単にできる姿勢チェックを行いました。
脇を占めながら腕を180度横にすると自然と胸が張って姿勢が良くなります。
いつも意識していない肩甲骨(けんこうこつ)がぐ〜っと伸びるので、中には辛そうな顔の子どもたちも…!

最後の質問コーナーでは、「なんで人は夢を見るの?」「眠れないときはどうしたらいいの?」「どうしていびきをかくの?」などたくさんの質問をしてくれました。

「ねむり」には、まだまだ不思議がたくさん!
今回をきっかけに子どもたちがねむりについて興味をもってもらえると嬉しいです★
これからも西川は、子ども達のねむりと未来のための眠育活動に取り組んでいきます!

もどる

ページトップ