西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2020.10.15/12.1/12.11

大阪市立 田川小学校・十三中学校・三国中学校で、ねむりについての講演会を行いました!

淀川区と西川株式会社が一緒に行っている事業「ヨドネル」の一環で、10月・12月に大阪市淀川区の小中学校3校で講演を行いました。

10月15日に大阪市立田川小学校5年生・6年生の約140名、12月1日には大阪市立十三中学校1年生の約170名、12月11日に大阪市立三国中学校2年生の約250名の皆さんにお話をしました。

3校の講演会での写真も交えながらレポートさせていただきます。



  • ↑【田川小学校】子どもたちも集中しています

  • ↑【三国中学校】ねむりのクイズは解けたかな?

まずは動物の睡眠に関する楽しいクイズを行い、皆さんに手を挙げて参加してもらいました!

大きく手を挙げてとても積極的に参加してくれた皆さん。
答えの発表のたび、意外そうに驚く顔や楽しそうに笑顔を浮かべる皆さんの素敵な表情が印象的でした。

3校の皆さんには講演より前にアンケートをとらせていただきました。
皆さんが答えてくれたアンケートの結果の紹介では驚きの結果も・・・!?
自分やお友達の意見も紹介され、自分の学校のみんなの眠りの実態が明らかに!
皆さんが普段の眠りについてふりかえるきっかけになっていれば幸いです。

理想的な睡眠をとるための生活についてもお話ししました。



  • ↑【十三中学校】子どもたちから感謝の声を頂きました!

  • ↑【田川小学校】ご協力いただきありがとうございました!

そのなかで、子どもたちにも身近なスマートフォンやゲームについて、睡眠を妨げないようにするための方法もご紹介しました。
ほかにも、規則正しく起きる・寝るという毎日を送ることで良いことが続いていく「ポジティブサイクル」についてもご紹介。
毎日の過ごし方・眠りに関する習慣を考えてもらうことができたのではないでしょうか。

盛りだくさんの講演内容を、3校の皆さんも終始興味津々の様子で聞いてくれました。
皆さんには今回の講演内容をヒントにしてもらい、今後、よりよい睡眠をとって充実した毎日を過ごしてもらえたらと思います!

これからも西川株式会社では、子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を積極的に行っていきます!

もどる

ページトップ