トピックス2021.06.04
大阪市淀川区と西川株式会社が一緒に行っている事業「ヨドネル」の一環として、2021年6月4日(金)に大阪市立三国中学校で講演を行いました。
三国中学校では昨年12月の講演に引き続き、今年も講演の機会をいただきました。
中学2年生の約270名の皆さんに、これからの毎日を良いねむりで充実させてもらうためのお話をしました。
講演会での写真も合わせてレポートします!
まずは動物のクイズを出題し、子どもたちには手をあげて参加してもらいました。
動物のねむりについてのちょっとした豆知識もお話して、和やかな雰囲気でスタートしました。
事前に皆さんに回答していただいていた、ねむりについてのアンケート結果の発表では、同級生のお友達の回答に皆さんも驚いたり、笑顔になったりしていました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました!
よりよい毎日を過ごしてもらうための、一日の過ごし方についても紹介しました。
今回は、眠る前に「おやすみスイッチ」を入れるための方法のひとつとして、子どもたちに参加してもらいながらストレッチをしました。
3名の生徒さんにも、お手本として皆さんの前でストレッチの動きを実践してもらいました。
同級生のお手本の動きを見ながら身体を伸ばしてストレッチ!
しっかりと身体をほぐすことができた様子でした。
お手本として協力していただいた生徒さん、ありがとうございました!
質疑応答でも、ねむりについてのたくさんの質問をいただきました。
三国中学校の皆さんが、ねむりについてどういったところに興味を持っているのか?ということが分かり、とても興味深かったです。
今回の講演を通じて、ねむりの大切さが子どもたちに伝わっていたら嬉しいです。
これからも西川株式会社では、子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を積極的に行っていきます!