西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2021.11.04

伊丹市立 緑丘小学校でねむりについての講演会を行いました!

2021年11月4日(木)に兵庫県の伊丹市立緑丘小学校でねむりについての講演を行いました。
大阪市淀川区と西川株式会社が一緒に行っている事業「ヨドネル」の取り組みに対して緑丘小学校の先生にご興味を持っていただき、実現した講演です。

今回の講演は、「ヨドネル」で行っている講演の内容をベースに、「ねむりはステキな明日へのステップ!」という題でお話しました。
ねむると今日一日が終わってしまう・・・と思いがちですが、本当は、ねむることはステキな明日への第一歩!ということを伝えるべく、「ねむることによって起きる良いこと」を中心にご説明しました。

当日は緑丘小学校の6年生 約115名の生徒さんたちに参加していただきました。
講演会での写真も合わせてレポートします!

事前アンケートの結果発表では、緑丘小学校6年生皆さんのねむりの実態が明らかに。
「お布団に入ってもなかなか眠れない」「朝すっきり目が覚めない」・・・
そんな悩みを解消してもらえるように、講演ではしっかりねむるためのいろいろなポイントをご紹介しました。

ポイントのひとつとして、生徒さん代表にお手本になっていただき、ストレッチを実践しました。
1日中活動して疲れた体を、夜ねむる前にほぐしてあげよう!という趣旨で紹介をしています。
ご協力いただいた生徒さん、ありがとうございました!



  • ↑ お手本の3人のストレッチもばっちり!
     体がすこしほぐれたかな?

  • ↑まくらの高さの測定ってどんなもの?
     目の前でお見せします!

ほかにも、気持ちよくねむるための寝具についてお話しました。
当日は、「プレスシェイパー」というまくらの高さをはかる測定器もお持ちしました。
緑丘小学校代表として担任の先生にご協力いただき、いざ測定!
はじめて見るまくら測定に、生徒さんは好奇心いっぱいのまなざし。
測定する様子にくぎづけでした。

緑丘小学校の皆さんと、楽しく和気あいあいとした時間を過ごすことができました。
講師自身もとても楽しくお話させていただきました。ありがとうございました!
今回の講演が緑丘小学校の皆さんの良いねむり=ステキな明日につながるきっかけになれば幸いです。

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!

もどる

ページトップ