西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2021.12.014

第3回「おやすみダンス&ねむりセミナー」を蒲郡市立形原小学校で開催しました!

「おやすみダンス&ねむりセミナー」の活動を広めるため、蒲郡市立形原小学校にて第3回イベントを実施しました。



  • 眠りクイズに元気よく手を挙げて参加している生徒の皆さん

今回は、西川のスリープマスターとEPIインストラクターが講師を務め、1~3年生の低学年チームと、4~6年生の高学年チームに分けて2回イベントを開催しました。
皆さん真剣に睡眠のお話も聞いてくれて、クイズはとっても楽しそうに参加してくれました!
また、EPIインストラクターさんのダンスレッスンでは、1つ1つの振り付けの意味や歌詞に込められた想いなども踏まえて分かりやすく伝えて下さり、みんなキラキラした笑顔で伸び伸びと「おやすみダンス」を踊っていました!



  • 元気いっぱい楽しく参加してくれた1~3年生の集合写真

  • 笑顔で楽しそうに踊ってくれた4~6年生の集合写真




蒲郡市立形原小学校の児童の感想コメント

お母さんとお父さんが言う「早く寝なさい」は、きちんと意味があるんだなぁと思いました。
ダンスは最初できなかったけど、できるようになったので、お母さんとお父さんに教えてあげたいです。(2年生)


睡眠をとることでパワーがつくことが分かったので、10時間毎日寝れるようにしたいです。
おやすみダンスが簡単で楽しくできてよかったです。
(インストラクターの先生)2人ともダンスが上手ですごかったです。(5年生)


僕は、家に帰るとさっそく「おやすみダンス」をやりました。
すると⁉さっそく眠たくなってきました。なので、寝る前もやろうと思いました。(6年生)


など、沢山感想をいただきました。ありがとうございます。
今もおやすみ・おはようダンスの「ぐっすり眠ろうシート」を使って、生活リズムを整えてくださっています。
皆さんが睡眠をしっかりとって健やかに成長することを願っています~!




『おやすみダンス・おはようダンス』概要

就寝時にリラックスして入眠を促す「おやすみダンス」と、起床時にスッキリと目覚めるための「おはようダンス」によって、子どもたちの成長に欠かせない睡眠のスムーズなルーティンづくりをサポートします。
また、ダンスを通じて、親子で睡眠について考えるきかっけになればと考えています。




「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の今後の開催について

「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の開催を希望される小・中学校を専用サイトページで募集します。
西川のスリープマスターによる眠りの話を受けたい学校はぜひご応募ください。
開催(予定)が確定した小学校には、担当者よりご連絡させていただきます。

また、 サイトページ内では、 「おやすみダンス・おはようダンス」を習慣化するための「ぐっすり眠ろうシート」や「ぐっすり眠ろう おやすみチェック」が無料でダウンロードできます。

> 「おやすみダンス・おはようダンス」 専用サイトページ

もどる

ページトップ