西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.03.04

大阪市立 加島小学校でねむりについての講演会を行いました!

2022年3月4日(金)に大阪市立加島小学校でねむりについての講演を行いました。
当日は5年生と6年生の約150名の皆さんにお話を聞いていただきました。
写真も合わせてレポートします!

加島小学校では昨年にもお話させていただいたので、6年生の皆さんとは約1年ぶりの再会ができました!
「1年前のこと覚えていますか?」と質問したところ、たくさんの6年生が手を挙げてくれました!
覚えていてもらえて、またもう一度会うことができて講師も嬉しかったです!

今回も、まずは動物のねむりにまつわるクイズや事前アンケート結果をお話しました。

電子機器から出ているブルーライトを夜遅い時間まで浴びることでねむりが妨げられてしまいますが、加島小学校では、「ノーメディアシート」を使った電子機器を使わない日をつくる取り組みを定期的にされているそうです。
そのような眠育にまつわる積極的な取り組みを行っておられる加島小学校。
やはり事前アンケート結果もポジティブなものが多かったです。

ただ、その中でもどうしてもねむりに関するお悩みがある子も一部いる様子。
今回もアンケートからは様々なコメントを紹介し、そのお悩みを解消するためのヒントをお伝えしました。


そ今回新しく紹介するストレッチも追加して、2種類のストレッチを会場の皆さんで実践しました。
お手本役の子どもたちのストレッチの動きもとても上手でばっちりでした!
ご協力いただきありがとうございました!

最後の質疑応答では生き物のねむりに関しての質問や、睡眠時間に関する質問など、時間いっぱいまでたくさんの質問がありました。
積極的に質問してくれた加島小学校の皆さん、ありがとうございました!

これからも、加島小学校の皆さんがぐっすりねむってステキな毎日を過ごせるように願っています!

今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!

もどる

ページトップ