西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.06.03

大阪市立 西三国小学校でねむりについての講演会を行いました!

2022年6月3日(金)に大阪市立西三国小学校でねむりについての講演を行いました。
2月の講演に続き、西三国小学校の子どもたちにお話する機会をいただきました。
当日は5年生約90名の皆さんにお話を聞いてもらいました。
写真も合わせてレポートします!

今回も元気いっぱいに問いかけに答えてくれた西三国小学校の皆さん。
大きく手を挙げてクイズにも参加してくれました!

ゲーム、スマホ、テレビなどの電子機器を使う機会が西三国小学校の子どもたちも多いとのこと。
事前アンケートでも「なかなか夜ねむれない」「朝すっきり起きられない」と答えてくれた子もいました。
ぐっすりねむって、朝にすっきり起きるためには、ねむる前は電子機器から出ているブルーライトを浴びないようにすることが大切!
ということを大事なポイントとしてお話しました。

夜はリラックスできる環境をつくることが良いねむりにつながっています。
ブルーライトを浴びないことに加えて、リラックスできる環境づくりのヒントとして、今回はアロマの香り体験も行いました。
アロマの香り体験では、子どもたちも友達と感想を話しながら楽しんで参加してくれました!

また、ねむる時には自分に合った寝具を使ってもらうことも重要です。
寝具の中でもまくらは大切です。
今回の講演ではすこし掘りさげて、まくらの高さ測定の実演として、先生を測定させていただきました。
子どもたちも先生が測定される様子に興味津々のまなざしでした!
質問もたくさんしてくれた西三国小学校5年生の皆さん、ありがとうございました!
これからも西三国小学校の皆さんが、リラックスしてぐっすりねむることができるように願っています!



  • ↑先生のまくらの高さはどんな感じかな?

  • ↑ねむりについてたくさん質問してくれました!


今後も西川株式会社は子どもたちのねむりと未来のための眠育活動を推進していきます!

もどる

ページトップ