トピックス2022.07.05
今回も、西川のスリープマスターとEPIインストラクターが講師を務め、5年生と一緒に、和気あいあいと楽しくセミナー&おやすみダンスを実施しました。
皆さん、睡眠クイズにも積極的に参加してくれて、睡眠の大切さを学んでいました!
また、EPIインストラクターさんのダンスレッスンでは、振付の一つ「ウェーブ」を一生懸命練習する姿が印象的で、1つ1つのふりをとても丁寧に踊ってくれていました。
また、寝るときに見る「夢」と絡めて、子供達に将来の「夢」を問いかけると、沢山手をあげて、自分の「夢」を教えてくれました。とっても素敵な時間でした。
みんなの将来の夢が叶いますように。という願いも、この「おやすみダンス」には込められています。
しっかり寝て、沢山体を動かして、素敵な学校生活を送ってくださいね。
ねむりセミナー&おやすみダンスを踊ってくれてありがとうございました!
皆さんが睡眠をしっかりとって健やかに成長することを願っています~!
※本イベントは、感染対策ならびに熱中症対策を実施の上開催しました。
参加した5年生の感想コメント
スリープマスターに教えてもらった湯船に10分は浸かることを家でしてみました。
そのあと体がポカポカしたので、ふとんに入ってみると5分後にはぐっすり寝れて、次の日ちゃんと授業が受けられました。
イベントに参加してから、寝る前におやすみダンスをしてぐっすり眠れるようになりました。またYouTubeでおはようダンスも見てやっています。
スリープマスターの話で睡眠はとても大事なんだなと分かりました。それからTVは寝る時間の1時間前までにしました。
習い事で寝る時間が遅くなることもあるけど、削れる時間は削って、早く寝られるようにしたいです。
今まで私はすごく寝付きが悪くて、朝起きたら「また寝たい」と思っていました。
でも、湯船に10分以上使って、パジャマを着ておやすみダンスをしてから寝たら、とてもぐっすり眠れました。
朝起きてカーテンを開けて、太陽を浴びると「よし今日も1日頑張るぞ!!」と1日を楽しく過ごすことが出来ました。
睡眠は私たちにとってとっても大事なんだな、と思いました。
おやすみダンスの教え方がとても上手で、特にウェーブで「隣の人からもらって隣の人に渡す」ということが分かりやすくて上手にできて嬉しかったです。
前までは、1時間前にタブレットを見ていたけど、最近は本を読んでいたら弟も真似してくれて、弟も私もぐっすり眠れています。
夜にはいつもおやすみダンスを踊っています。
お母さんにも教えて、一緒に踊っています。最初踊り方を見た時はすごく難しそうだったけど、やってみたらすごく楽しかったです。これからも毎日踊ります。
八幡小学校と 西川の繋がり |
実は、西川の発祥は滋賀県近江八幡。今回実施の八幡小学校とはつながりがあります。 八幡小学校は、1874(明治6)年4月に、その前身として八幡東学校・八幡西学校がそれぞれ開校したのが始まりです。 西川家11代目の西川甚五郎をはじめとする八幡在住の近江商人は、子弟に近代的教授法を身につけた教員による授業を受けさせるために、高い給金で教員を招聘したほか、開校4年後の1878(明治10)年4月に完成した八幡東学校の新校舎(現白雲館)建設にも多額の資金拠出を行いました。 また、11代目西川甚五郎は、金銭的援助だけにとどまらず、前年に新築が決定すると、首座教員(校長)を引き連れて京阪地方の学校校舎を視察し、擬洋風建築の校舎設立を決定するなど、大いに貢献しました。 |
---|
『おやすみダンス・おはようダンス』概要
就寝時にリラックスして入眠を促す「おやすみダンス」と、起床時にスッキリと目覚めるための「おはようダンス」によって、子どもたちの成長に欠かせない睡眠のスムーズなルーティンづくりをサポートします。
また、ダンスを通じて、親子で睡眠について考えるきかっけになればと考えています。
「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の今後の開催について
「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」の開催を希望される小・中学校を専用サイトページで募集します。
西川のスリープマスターによる眠りの話を受けたい学校はぜひご応募ください。
開催(予定)が確定した小学校には、担当者よりご連絡させていただきます。
また、 サイトページ内では、 「おやすみダンス・おはようダンス」を習慣化するための「ぐっすり眠ろうシート」や「ぐっすり眠ろう おやすみチェック」が無料でダウンロードできます。