西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.11.30

愛川町立 愛川中学校で快眠セミナーを行いました!

今回は、「睡眠」をテーマにした学級保健委員会が開催され、中1~3年生13名と、保護者、教職員の方が参加しました。
冒頭の睡眠〇×クイズでは、その結果に驚く声もあり、眠りについて興味を持ってもらうことからセミナーをスタート。
事前アンケートの結果をもとに、スライドを使い、今の睡眠課題や睡眠が不足することでどういう悪影響が起こるのかを伝えていきます。
配布資料にキーワードを書き込みながら、内容理解を深めていきました。
皆さん真剣にメモをとってくれていました!

体験タイムの香り当てクイズでは、2種類の香りを試しました!
良い香りで気分もスッキリした後は、寝る前におすすめのストレッチを行いました。



  • ストレッチを実践中

寝具編では、まくらについて学びます。測定器を使って自分に必要なまくらの高さを確認したり、使う位置や当て方を確認しました。



  • セミナー後に、まくらの高さ測定に並ぶ生徒の皆さん

今回のセミナーでお伝えした「良い眠りをもたらすヒント」を実践していただき、皆さんの睡眠の質が高まり、健やかな成長に繋がることを願っています~!




最後に、参加してくださった生徒の感想を抜粋してご紹介します。

・寝る前はスマホを観ずに読書をして寝ようと思った。昼休みに15分の仮眠をとって午後の授業に取り組みたいと思う。
・寝方によってまくらの位置を変えたほうがいいのに驚いた。
 仮眠はあまりとったことがなかったが、今日の講演を聞いて仮眠をとってみようと思った。
・今までアロマというものをお店でみかけても、「何に使うんだろう」「何か意味があるのかな」と思っていたけれど、
 実際に嗅いでみるとリラックスできそうだな、と興味が沸いてきました。
・良い睡眠がとれないと、肝心なところで良い結果を出せなかったりすると思うので、日頃から睡眠を大切にしていきたい。

今回のセミナーが、皆さんの気づきになれば嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。

※本イベントは、感染対策を実施の上開催しました。




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる