西川公式オンラインショップ

NEWS & TOPICS!

TOPICS トピックス

トピックス2022.12.13

相模原市立 緑が丘中学校学校保健委員会で快眠セミナーを行いました!

2022年12月13日(火)に相模原市立緑が丘中学校学校保健委員会で快眠セミナーを行いました。当日は、30名程度の皆さま(環境保健委員18名、教員、PTA)にご参加いただきました。
はじめに、環境保健委員の生徒さん3グループから「寝る環境について」「寝れないときにすること」「動物と人間の睡眠について」の発表がありました。
どのグループの内容もとても詳しく調べられていて、伝わりやすいようスライドにも工夫が凝らされていました。
皆さんが睡眠に興味・関心があることが伝わり、睡眠に関わる身としても大変嬉しく感じました。生徒の皆さん素敵な発表をありがとうございました。

快眠セミナーでは、スリープマスターが講師を務め、睡眠の現状や重要性について、アロマの香り当てクイズやまくらの計測などの体験を交えながらお話しをしました。



  • 快眠セミナー中の様子

寝る前の過ごし方で、スマホやゲームをして過ごす生徒さんたちが多いとのことで、就寝前のスマホの向き合い方や理想的な光環境についてお伝えしました。
寝る1時間前は、ブルーライトを浴びないことが重要です。参加者の中には熱心にメモを取り聞いてくださる方がいてとても印象的でした。

また、寝る前におすすめのリラックス方法として、ストレッチを実践。腕をねじり、首や肩周辺の筋肉をほぐすストレッチを行いました。
1日中活動して疲れた体を、寝る前にほぐしてあげる習慣としてご紹介しました。



  • ストレッチの様子

自分に合った寝具を使うことは、良い眠りを作るために重要です。今回はまくら選びについてです。
まくら選びに置いて大切なポイントは、自分に合った高さを知ることです。そこでまくら測定を実施し高さの目安を伝えました。
積極的に参加してくださりありがとうございました。


  • まくら測定の様子

今回のセミナーが、参加された皆さまにとって、睡眠を大切にするきっかけになればと思います。
人生の3分の1の睡眠をより良くしていただいて、残りの3分の2の人生をよりイキイキと楽しく過ごしていただけることを祈っております。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

※本イベントは、感染対策を実施の上開催しました。




学校セミナーを希望されるご担当者様は以下よりお申込みください。

> https://www.nishikawa1566.com/contact/seminar/school_nishikawa/

もどる